バカは死んだら治るはず

アラサーニートの気まぐれ散歩道

歌ってきた

呼ばれてなくてもと・び・で・るぅー⤴︎ ⤴︎⤴︎

前回の反省点として、ちゃんと文章を推敲しようと思ったら時間が経ちすぎて記憶が曖昧になってしまったので、今回は推すも敲くもせずにノリと勢いでブログります。Yoチェケラ!

 

あれは前の記事を上げた前日辺りのことホワンホワンホワン…と回想は置いておいて、先週土曜日歌ってきました。都内某所のスタジオで←倒置法

f:id:monochico:20190131042716j:image

は?こいつ何言ってんの?お前歌下手くそやんって方はご安心を。勿論私がCD出す訳ではなく、同人音楽サークルの合唱コーラスにちょっと参加させて頂きてきました。

 

なんでそんな流れになったかというと、去年の春頃に何かリアルで人と関われる趣味(運動以外)を持ちたいと思い立ち、休日に出来る社会人サークル的なものを模索していたけれど‘若者が参加出来る ’‘ 活動費が高額ではない’‘毎週参加必須ではなく’‘ 未経験OK’という条件が中々見つからず、条件に合うところがあってもそもそも活動自体が緩いらしく連絡しても音信不通だった所に初心者歓迎で宅録で参加出来る、しかも同人音楽のサークルさんを見つけガチガチの素人でご迷惑でしたら私の音源は使わなくていいですと伝えたら楽譜読めるならOKですと言って貰えたので、憧れの同人音楽作品に参加する事となった次第です。

結局リアルで人と関わってないじゃんとか言っちゃダメー><

 

そんなこんなで基本は各自宅録なのですが、ソロのボーカルさんの録音に合わせてスタジオ取るから歌いたい人は来てもいいよって事だったので折角だしスタジオ録音なるものを体験してみようと思い東京まで足を運んだ次第。

前述の通りノリと勢いでブログ書いてるので締切は1/31最終は2/3、宅録音源はまだ提出していなかったりします。

 

話をスタジオに戻して

f:id:monochico:20190131043423j:image

当然の事ながらカラオケ以外の歌なんて学校の授業以来歌っていない身なのでスタジオ録音なんて初めてで、狭い地下の部屋に2重扉、楽器にマイクになんかよく分かんない機器(音声を調整する部屋の写真は撮れなかった)に圧倒されてまず1緊張

とりあえずソロの方(注1)の1曲目を録ろうということで歌声を聴いて2緊張

もう1人の参加者の方は1度音取り会に参加して実力分かってるから千紗さん(注2)先にお願いしますと言われて3緊張

初対面の方3人+スタジオの方の前で歌うとなって4緊張

  注1:ソロの方はガチ声楽をやっていて素人の上手い下手とは別次元。スタジオだとホールと違って声量抑えなきゃいけないんだよねーと仰りながら室内のドラムがビリビリ震えていた。

  注2:ちこではなく千紗という名前で参加。ちこはほぼ本名だから恥ずかしいからね!

もうこの時点で緊張で体がプルップル。楽譜が震えて読めない。声もプルップル。さながら生まれたての子羊の鳴き声の如く弱々しい、音程も滑舌も定かではない声しか出なくて泣きそうでした。このターンでは結構時間取ってもらったにも関わらず結局使い物にならず次の方の1曲目に交代でターンエンド。サークル主さんにめちゃくちゃ慰められました。

 

そしてその次は再びソロの3曲目。どうやら2曲目よりも3曲目の方が勢いがあって歌いやすいそうです。さすが声楽。3曲目のコーラスには創作言語が入っていて、音取り会未参加の私は全くリズムが分からずこれは完全に宅録でとお願いして、軽く練習的に2回だけ歌わせて貰いました。ま、当然の事ながら歌えないよねっ☆譜面が早くてリズムも難しくて言葉もカタカナの羅列なのでこれ2/3までに完成させられる気がしない…いや頑張るけど。どれかに集中するとどれかがおざなりになるんだよなぁ

 

最後は2曲目でした。楽譜は読んだもののちゃんと歌の練習が出来て無かったので不安だったのですが、もう1人のコーラスの方のを聴いてから歌ったお陰と、流石にマイクを前に十数回となると若干慣れてきたのか一番まともに歌えました。飽くまで私の中での一番まともだけどね!単品で聴いたらたぶんひっっっどいもんだけどね!曲調ゆっくりでソプラノパートが少ないので助かりました。スタジオで録った音源も使うし宅録も、もうちょっと丁寧に歌うことと出だしの音程に気を付ければ使い物になるそうです。

 

あとオマケ

1曲目のヤバすぎる酷さは緊張の所為も大きかったと言うことで、私だけ1曲目をもう一度チャレンジする事に。2回目はちょっとはまともに歌えたのでよかった。リズムが難しいところが死んでたけど主要な部分はOKでました。でもやっぱマイク前は緊張するし難しい部分は、あっあーー?ん?は?ってなってるからおうちで…頑張るよ…←もはや頑張るとしか言えない

 

そんな訳で、今回はスタジオ録音+同人音楽を初体験してきました。まだちゃんと音源提出してないしたぶんどうにも使えなくてカットされる部分が多いと思うけど、音痴による初の音楽CD参加になる予定です。

これからも色々チャレンジしていこー!

 

気になった方はポチッと↓(サークルHPに飛びます

http://h-chromatique.info